日京クリエイトは、企業内レストラン(社員食堂)・福祉施設におけるフードサービスをご提供する会社です。
 
サイトマップ
NIKKYO CREATE 事業内容会社概要採用情報お問い合わせ
フードサービス HOME > 事業内容 > コラム・食と健康 > 2008年3月号
コラム・食と健康
2008年 3月号 ひなまつり
3月3日は女の子のお祭り、桃の節句です。
ひなまつりにまつわるお話やレシピをご紹介致します。

ひなまつりとは?

雛人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願う行事のことをいいます。
ちょうど桃の季節なので、今では「ももの節句」とも呼ばれています。
女の子が生まれて初めて迎える「ひなの節句」を初節句といいます。

なぜ雛人形を飾るのか?

雛人形は災いを代わりに引き受けてくれる守り神のようなものなので、生まれた子供が健やかに育ち、人生の幸福をえられますようにとの願いを込めて飾ります。

菱餅の色の由来は?

菱餅は、下から緑・白・ピンクとなっています。
緑は草萌える大地、白は雪の純白、ピンクは桃の花を表しています。
ひなまつりは春近い季節で、雪の下には緑の草が息づき始め、溶けかかった雪の残る大地には、桃の花が芽吹くという風情ある組合せが菱餅の色に由来しています。

ひなまつりにピッタリ!! 美味しいデザートレシピのご紹介★

三色白玉のミルク汁粉

<材料・1人分>
(a):ゆであずき 20g・牛乳 60cc・水 大さじ1・砂糖 大さじ1
(b):片栗粉 小さじ2/3・水 小さじ1
≪緑玉≫
白玉粉:5g
抹茶:少々
水:小さじ1
≪赤玉≫
白玉粉:5g
食紅(赤):少々
水:小さじ1
≪白玉≫
白玉粉:5g
水:小さじ1
<盛り付け例>
<盛り付け例>

<ミルク汁粉の作り方>  
(1) (a)をひと煮立ちさせて、(b)でとろみをつける
(2) (1)の粗熱をとり、冷やす

<緑玉の作り方>
(1) 抹茶に水を加えて混ぜ、白玉粉に少しずつ加えながら練る
(2) (1)を一口大に形成して、中心をくぼませる
(3) (2)を茹で、冷水で冷やして水気を切る
※赤玉、白玉も同様に作る
●器に緑玉・赤玉・白玉盛付け、ミルク汁粉をかけてでき上がり!!

株式会社日京クリエイト ビジネスフード部
ヘルスアップグループ 管理栄養士
バックナンバーはこちら
文字サイズ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大
SUB CATEGORY
事業内容
ページの先頭に戻る
サイトポリシー 個人情報保護方針 Copyright (C) Nikkyo Create,Ltd  All Rights Reserved.