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美容と健康の秘訣は「菌」にあり!?腸内環境を整える菌活について

菌活という言葉をご存知ですか?「菌」と聞くと、体に悪い印象を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、実は最近注目されている健康的な活動のひとつなんです。菌活とは「体によい働きをする菌や、菌のエサとなる物を摂って腸内環境を整える活動」です。体に嬉しい効果がたくさん期待できるので、腸から美容と健康を整えるためにも、この機会に始めてみてはいかがでしょうか?

菌活で積極的に取り入れたい菌と期待できる効果

〇菌類(きのこ)

食物繊維が多く、アンチエイジングに効果的な抗酸化成分を含んでいます。
期待できる効果…美肌、整腸作用
含まれる食品…しめじ、まいたけ、エリンギ、しいたけ など

きのこ

〇乳酸菌

腸内細菌のバランスを正常化したり、免疫力を向上させる効果が期待できます。
期待できる効果…整腸作用、アレルギーを抑える
含まれる食品…チーズ、ヨーグルト、ぬか漬け、キムチ など

チーズ

〇納豆菌

納豆菌を摂ると、骨を丈夫にする「ビタミンK」が腸内で産生されるといわれています。
期待できる効果…骨の強化、血液をサラサラにする
含まれる食品…納豆

納豆

〇麹菌

麹菌が作り出す酵素には、でんぷんやたんぱく質を分解する働きがあります。
期待できる効果…消化吸収を助ける、うま味成分を増やす
含まれる食品…甘酒、塩麹、味噌、醤油、酢 など

味噌

〇酢酸菌

酢酸菌が作り出す「酢酸」は、脂肪の合成を抑制し、分解を促進するといわれています。
期待できる効果…内臓脂肪の減少、血圧・血糖値上昇の抑制
含まれる食品…米酢、穀物酢、黒酢、バルサミコ酢 など

酢

〇酵母菌

余分な糖質を体内で分解したり、腸内で善玉菌のエサとなり腸内環境を整えるといわれています。
期待できる効果…便秘解消、血糖値上昇の抑制
含まれる食品…ワイン、ビール、日本酒、パン など
(※お酒の飲み過ぎは逆に健康を害するため、気を付けましょう)。

ワイン

効率的な菌活の方法について

①毎日摂る
摂取した菌は、体内に居続けるのではなく、消化され体外に排出されてしまうため、菌の良い効果を得るためには毎日継続して良い菌を摂ることが大切です。
②組み合わせて摂る
「この菌の効果が欲しいから!」と同じものばかり食べ続けると、飽きたり食事のバランスが悪くなることもあります。菌を組み合わせることで相乗効果が期待できるものもあるので、様々な食材を組み合わせると良いでしょう。

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