株式会社日京クリエイト

日京クリエイトは、社員食堂、病院・社会福祉施設におけるフードサービスをご提供する会社です。

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知っていますか?不足しがちな栄養素

3食きちんと食べているのに、なんとなく疲れやすい…その症状、栄養不足が原因かもしれません。日本人には特に不足しがちな栄養素がありますので、不足分をしっかり補って、健康な体をつくりましょう!

日本人に不足しがちな4つの栄養素① カルシウム

カルシウムは骨を健康にするだけではなく、イライラした気持ちを抑え、肩こりや腰痛なども和らげる効果があるといわれています。豆腐、乳製品、青菜などを意識して摂るようにしましょう。

揚げ豆腐のチリソースがけ<br />

おすすめメニュー「揚げ豆腐のチリソースがけ」

カルシウムを豊富に含む木綿豆腐をおいしく摂って、イライラした気持ちを抑えましょう!

日本人に不足しがちな4つの栄養素② 鉄分

貧血やめまい、動悸などの症状は、鉄分不足のサインかもしれません。鉄分を多く含むほうれんそう、レバー、ひじき、納豆などを積極的に摂りましょう。

青菜のじゃこドレッシングがけ<br />

おすすめメニュー「青菜のじゃこドレッシングがけ」

ほうれんそうやじゃこに多くふくまれる鉄分が、造血作用を高め、貧血対策に役立ちます。

日本人に不足しがちな4つの栄養素③ 食物繊維

便秘などの腸内環境改善に良いとされる食物繊維は、大腸がんや高血圧、動脈硬化などを予防する効果があるといわれています。一日の食事に、食物繊維を多く含む根菜類、豆類、いも類を必ず摂る習慣をつけましょう。

根菜とひじきのチリマヨサラダ<br />

おすすめメニュー「根菜とひじきのチリマヨサラダ」

デトックス効果のある食物繊維を多く含む、レンコン、ごぼう、ひじきをたくさん使ったメニューです。

日本人に不足しがちな4つの栄養素④ ビタミン

ビタミンには体を助ける様々な効能があります。例えば豚肉に多く含まれるビタミンB1は疲れに効果的といわれており、ビタミンAやCなどは免疫力を高め、肌荒れなどの症状がある場合もオススメです。Aはレバーなど、Cは野菜や果物に多く含まれるので、欲しい効能を意識し、積極的にビタミンを摂りましょう。

チンゲンサイのカレー炒め<br />

おすすめメニュー「チンゲンサイのカレー炒め」

チンゲンサイはビタミンAとCを多く含む食品なので、肌荒れが気になる方にピッタリ!

◆おまけ◆
今回ご紹介したメニューが全て小鉢であることにお気づきですか?実はこちらは日京クリエイトの健康サポートメニュー「栄養素小鉢」のメニューの一部です。日本人に不足しがちといわれている4種の栄養素を手軽に摂取できるよう献立作りがされているので、社員食堂のいつもの定食に、健康を意識したもう一品としてぜひ、栄養素小鉢をお選びください!(※施設により提供状況は異なります)

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